1993年に世界自然遺産に登録。 1か月に35日雨が降るといわれている 緑豊かな島。

人口は約1万3500人。

縄文杉までは片道5時間のトレッキング。 樹齢2000年~7000年と 諸説あり。

試し切り。 江戸時代に屋久杉を伐採して運び出す際、小さな板に分割する必要があったので、加工しやすい木目の真っ直ぐな杉がよいとされた。そこで木の材質を判断するために 試し切りを行った。今でもその切り後をのこす屋久杉がある。

試し切りの跡、見たい!!  江戸時代にタイムストリップ!!

009

 

縄文杉、インターネットで写真で見ました!!   見たから、行かんでもええかなあ。。。

ねっしやすく、さめやすい。。。  B型です。

 

 

まわりがやる気満々のとき まったくやる気なし。  まわりがあきらめたとき、、、やる気だしてがんばる!!

B型です!!

 

 

人の言うこと、、、まったく聞かない!!   人のいうこと聞いて成功するより 好き勝手して失敗したほうがいいって本気で思っている。     B型です!!

 

 

007

008

カルピスゼリー、 100回振ったらカルピスになりました。