012 016

これがうわさの3Dプリンターです!  家庭用に小型化され 20万円程度で購入できます。  産業用や、大型のものもありますが、かなりの高額です。 大型で金属で成形したりするものは2億~3億円くらいらしいです。

金型なしでパーツをつくる。  すごいイノベーション。 技術革新。   講師の先生の言葉で残ったものを羅列します。

 

・イノベーションとは結局最後は人の執念。

・アイデアをひねり出す。 オズボーンのチェックリスト。 しょうもない くだらないアイデアを大切に。

・何でも モノになるには10年かかる。

 

ブレイクスルー。  ぼくもそのうち経験できたらいいのになあ。  売上 月に100万円が目標です!  をブレイクスルーすると、 月に1,000万の売上で 給料は月に150万です!

 

これは いままでと同じやり方では届かない。 ブレイクスルーしかない。

 

013 015

018 022

 

いい講習会でした!

 

夜ご飯を食べて帰宅。 きれいな満月でした。

031 032

男はだまって 餃子2枚と大ライス。  王将です。

帰宅してデザート。 雪いちごじゃないよ。

033

桃小町。 あべかわ餅。

 

サラリーマンの頃とは違った1日の過ごし方です。