10年ぶりくらいに、岡山県美咲町の卵かけごはんのお店に行きました。

残念無念。

昔は350円で、何杯でもおかわり自由で、味変アイテムがたくさん用意されていたのに。

今では 500円で 醤油が1種類のみ。

ごはん1杯につき卵は1個だけ。(おかわり自由で、おかわりごはんと一緒に卵ひとつを受けとる)

なんでも 大学生がごはん1杯に卵10個かけて食べたり。

そんな事があって、、ごはん1杯につき卵1個となったようです。

卵もうひとつ下さい、と言うと、

30円追加です。

と。

冷たい対応。

昔は、、

ようこそお越し下さいました!ウチの自慢の産みたて卵の卵かけごはん、おなかいっぱい食べてってください!

味つけもいろいろ取り揃えております!お好みで味付けしてお召し上がり下さい!

今は、、

待ってる人がいるから、食べたらさっさと帰って下さい!

といったかんじでした。。

昔の 田舎特有の 店内のあたたかい雰囲気を知っているから。

ちょっと寂しく感じました。。

どこかでおいしい卵を買ってきて、ごはん炊いて、なめ茸の瓶詰め、食べるラー油、鰹節、納豆、味噌だれ、ごはんですよ、海苔、ゴマ、ネギ、サバ味噌の缶詰  などを用意して食べた方が美味しいような気がしました。