日本最高。

 

無事帰国。

 

日本の1000円札は、なかなか破壊力がある。

 

◎バリ最終日。 バスでお寺や免税店へ。

免税店には、まったく興味がない。

 

どこかのお寺。

 

おそらく、人生最初で最後の訪問。

 

バリの田園風景。

空を見上げると、けっこうな数の凧があがっている。

バリ島の娯楽のひとつ。

内陸の人は 午前中農作業をして、午後から凧あげをして、休日は闘鶏。

海岸部の人は午前中農作業をして、午後からサーフィン もしくは魚釣りをして、休日は闘鶏。

 

工事現場に重機はなく、スコップです。

大きなスコップではなくて、砂場にある小さなスコップです。

 

底抜けに明るい。

 

子だくさん。

 

単車だらけ。

 

単車に4人乗っている。

 

ヘルメットは被っても被らなくてもいいみたい。

 

規則がきついから住みやすいのか。

規則がゆるいから住みやすいのか。

ゆるゆるだけど 自己責任のほうが 私は好きです。

 

バリ島の初任給は日本円で6万~7万くらいらしい。

世界的にいろいろ混ざって どんどん平均化されていく。

 

入るのを超簡単にして、出たり、続けたりするのを困難にするべきなのかなあ。

 

入学、入社は超簡単。

卒業、勤続は超難関。

 

 

最後の夜ごはん。

 

デンバサール空港。

 

関係者のみなさま、ありがとうございました!