みんなで力を合わせて こっちの方向に引っ張れ‼  いくぞー‼  せーのっ‼

 

これが組織、会社かな??

 

その時に、、、

 

①一生懸命引っ張る人、②引っ張っているふりをする人、③逆方向に引っ張る人、④引っ張らない人、⑤見てる人、

 

いろいろ。

 

以前、働かない働きアリ  という文章を 何かで読みました。 はげしく同意、感銘を受けました。

 

引っ張ってる方向が正しいのか??  頑張って引っ張ってる人が疲れたら??  中で一生懸命引っ張っていると 引っ張っているふりをしてる人ってわかりにくいかもしれませんが、、、引っ張らずに見てるだけの人は誰が効いていないかわかるような気がします。

 

答えは組織の中に。

 

①8対2の法則。 8割は一生懸命引っ張る人でないと、組織と呼べない。  もちろん一番大事。

 

②組織には必ず一定数存在します。 ここが出世するとややこしい。

 

③実はひとり正しい方向に引っ張っているのかもしれない。 なのに、、、 訂正を求められる。 その人の持つ 実は‛いいところ’を、、、殺してしまう。 悲しい話です。  笑顔の素晴らしい営業マンに、「へらへら笑うな!」 いいところを殺してしまう組織。 悲しい話です。

 

④と⑤ ここも、、、排除してはいけない。 かといって 優遇もできない。

 

引っ張っても引っ張ってもうまくいかないとき、、、  ③④⑤が 答えを持っているかもしれない。

 

8対2の法則の2を排除してはいけない。  排除しても 新たな8対2が出来上がります。 一人になって、組織っておもしろそうだなあと思います。 めんどくさいので組織の一員になる気はまったくないですが。

 

組織論について どこかで講義 聞けないかなあ。

IMG_3111

IMG_3110

小赤壁 桜。

IMG_3109

午前中はニコニコ生放送で名人戦第1局2日目 解説が渡辺竜王、聞き手が中村桃子女流。

中村桃子女流 美人さんです。 指導対局してもらったことがあります。

 

夜は姫路城の夜桜 レポートしまーす。