今回で完結。フィリピンレポート!!

028

とてもきれいなホテルで2泊。 ホテルの窓からマニラが見渡せます。

029

現地の方のよく利用する乗り物。 ジプニーといいます。 たくさん走っていて、どこで乗ってもどこで降りても自由。

042

フィリピンは鉄道があまり発達していない。 なぜだかわかりますでしょうか??

それは、、、 アメリカがつくらせなかったのです。  アメリカはフィリピンに 車と飛行機を売りたかったのです。

結局、植民地とは、そういうことです。 フィリピンはスペインの植民地でしたが、1898年にアメリカがやってきて、

スペインはアメリカの武器のすごさにビビりまくって たったの2000万ドルで領有権を譲渡。 アメリカの統治がはじまりました。

第二次世界大戦 1942年に日本が占領しました。  そして、有名なレイテ沖海戦をへて連合軍(アメリカ軍)の奪回となりました。

 

102

旅行中 どこにいってもこのビールでした。あっさりしていて飲みやすい!!

103 109

111 114

たくさん写真をとろうと思っていましたが、、、 あまり撮れませんでした。  なかなかいい写真って撮れないものやなあ。

 

次回も誘っていただけるように、がんばりたいと思います。

 

 

旅行って いいものですね。  次は国内。 いつもの東京。 桜の季節に 海軍道路などいかがでしょう??