今日は、ちょっと寒いですね。

お元気にお過ごしでしょうか?

午前中、ゴルフの練習。

風が強くて、どんより 寒い。

午後からすることがない。

学生の頃、ビートルズのアビーロードからビートルズと洋楽にハマって。

洋楽を聴きまくって。

ネットのない時代。

見境なく洋楽を聴きまくって。

19歳の時にビリーホリデイ「奇妙な果実」をはじめて聴いて。

なんて暗い曲なんだ。こんな曲がヒットしてたのか。。

好きな曲調じゃないなあ。。

と。

以来、聴くことなく大人になりました。

いま、、

YouTubeで。

ふと、聴いた。

すごい曲。

時代背景がすごい。

写真がすごい。

日本人的価値観の差別って、、たぶん浅い。

差別に興味のある方は、、ぜひ聴いてほしい。

おままごとじゃない。

本物。

19歳のころ、、「奇妙な果実」の意味を、恥ずかしながら知らなかった。英語の歌詞も分からずに聴いた。

差別反対で署名活動とかしてる女子大生に、ぜひ聴いてほしい。

歌詞の意味をかみしめて聴いてほしい。

木から吊るされた森会長のまわりで。

笑顔の多くの人々。。

吐き気がします。。