久しぶりの豊岡。  パオパオがなくなっていました‼   びっくりです。

IMG_3274

山の頂上が竹田城です。

IMG_3280

IMG_3279

IMG_3278

将棋大会の成績はBクラスで2勝2敗でした‼  楽しかったです。  なにより 生 糸谷先生と会えました‼  しかも サインもいただきました‼

色紙と本。  色紙は額縁に入れて部屋に飾ります‼  かなりうれしいです。

IMG_3282

IMG_3283

マエ空調照明様へ  のひとことが うれしいですね‼

「不屈」 と 「創造」  いい言葉だなあ。

小学生の女の子の色紙に 糸谷先生は 「振猛」 と書かれていました。

「ふりたけ」  って 読むのかなあ??  いづれにしても 小学生の女の子には難しい字だなあ。

 

「先生、この文字の意味は??」

「意味ですか、、、   特にないです。  ふりたけ っていう語感が好きです。」

 

だったらおもしろい。

 

プロ棋士のサイン集めようかなあ。

 

IMG_3281

いつものせんべい。  よく但馬に行った人からもらうやつです。

 

 

糸谷先生に2枚落ち(飛車・角 なし)で指導対局していただきました。

 

もう、 ボコボコのコールド負けです。

 

私が投了を告げると 小さな声で  「すいません・・・」  とおっしゃいました。。。

 

 

次に会ったときは、平手で勝てるように がんばりたいと思います。。。

 

 

※以下ヤフーで調べました。

「振猛」 は ふりたけ  ではなく  しんもう  と読むようです。

高杉晋作が吉田松陰を読んだ詩で やるときは命がけでやり続ける という意味のようです。

 

なるほど。

 

さすが。

 

深い。

 

「ふりたけ」 ・・・ すごい振り飛車戦法   とか思っていた私が 恥ずかしいです。

 

だいたい ふりたけ っていう 語感が、、、  まあ、  好きな語感ですが。。。

 

 

「ふりたけ」 の色紙をもらった女の子は、 キョトゥン としていました。

 

将棋界  素敵なカオス。