ひょんなことから お茶会のお手伝い。

 

知らない世界をちょっとだけのぞくのが大好きなもので、、、

 

初めての潜入です。

 

まず、、、

 

洗い場で洗い物を担当とお聞きしましたので、ジーパンにジャケットで参加。

 

これが、、、

 

ミステイクです‼

 

せめて、スーツにネクタイでした。。。

 

怖いくらいに、みなさん和服です。

 

洗い物担当の女性が4名ほど、一緒に食器洗いをしたのですが、、、

 

洗い物担当なのに、和服です‼  もう、ほぼ全員 和服。。。

 

圧倒的女性の世界。

 

観察していると、 どんな組織でも同じかもしれませんが、、

 

やさしくて文句も言わず、素直でおとなしい女性のところに 力がかかる。

 

 

 

約30名の会を7回転。

 

8時に集合し、17時すぎまで。

 

最後、お客様用の食事をいただくことができました。

 

 

圧倒的マダムの世界に、ポツリと 男。

 

「ぜひ入会して、一緒に茶道を学びましょう!」

 

と。。。

 

私、 まあまあ マダムには人気があります。

 

 

女性だけの組織、男性だけの組織  っていうのは、きっと あまり良くない。

男女の比率や、年齢層が偏っているのも、きっと あまり良くない。

 

 

老若男女  バランスのいい組織が きっと健全なんだろうなあと感じました。