16~17世紀に中国で書かれた書物らしいです。 ヤフーニュースにのっていました。

かなりいい言葉なので、ここに記します。

 

人の過ちはゆるしましょう。自分の過ちはゆるしてはいけない。

自分のつらさは耐え忍びましょう。 他人のつらさは見過ごしてはならない。

 

人の小さな過失を責めたてず

人のプライバシーをあばかず

人の悪事をいつまでも覚えていない

 

 

おそらく、ほぼ逆ですね。。。  昔の人って えらいなあ。 心にとめておこう。

 

 

今日は将棋界で 大一番がおこなわれている。 竜王戦第5局。 挑戦者3勝1敗。

2日制の対局なので決着は明日ですが、若き挑戦者が勝てば、タイトルが移る。

パソコンでリアルタイム観戦。最高。至福。

003

姫路商工会議所報 12月号の10ページ、新会員のご紹介のページにのりました!!

 

なんかうれしい。。。     みなさん、どこかでゲットしてください!!