数日前から天気予報をチェックし、今日だけ気温が高い予報でした。 今日は予報通りで朝からさわやかな天気です!!

以前から狙っていた京見山登山 決行です!!

001

10時、スタートの登山口は JRはりま勝原駅北側の京見会館東側からスタートです。

002

003

こんな感じの登山道が続きます。  10分ほどで第一チェックポイントの七つ岩です。

011

この岩からのぞくと、、、

010

駅が真下に見えます!!

見晴らしのよいところには手作りのベンチが置かれています。

014

 

頂上までもう少し!!

016

京見山、216m、頂上に到着です!!  約40分です。 頂上には年配のグループが5名ほど、老夫婦が1組、おじさんが一人 先客でいらっしゃいました。 その中のおばちゃん数名と 他愛のない会話を楽しみました。

021

020

018

京見山頂上で15分ほど休憩し、きた道とは違う道で、泣き坂峠経由、トンガリ山を目指します!!

023

024

泣き坂峠。 悲しい歴史があるものですね。  戦で敗れて 泣きながらこの道を通ったのです。 時代は違いますが太平洋戦争の頃 京見山には高射砲が設置されていたそうです。

泣き坂峠から トンガリ山への登山道は 雰囲気が変わりました!!  草木が生い茂った山道ではなく、、、

025

026

こんな感じ!!  映画のワンシーンに出てきそう!!  晴れていて 気持ちい!!

032

 

古墳、それは太古のロマン。   ずーっとずーっと前に、文明もまだないころに、、、 すごいですね。

033

古墳跡をぬけると、小さな見晴らし台がありました!!  ちょっと休憩です。

045

クロワッサン。  何食べてもきっとおいしい!!   トンガリ山までもう少し!!

076

084

イエイ!!  気持ちいい!!  トンガリ山の頂上です!!

082

同じ道で下山するのは面白くないので、、 帰りは山の岩肌を下山しました。

088

13時、才天満神社の脇に到着!! 無事下山できました。

093

100

 

狙い通り、いい天気で最高でした!!

ひとり登山、すごくおもしろいです。  お手頃登山 またでかけようと思います!!