今日は陶芸教室の日です。  教室でお昼ごはんも用意していただけるとのことですので、11時40分ごろにおじゃましました。

ランチ、コーヒーをいただきまして、 今日は気合い入れてたくさん制作しました。

IMG_4373

今日作った作品です。

小皿が4枚、器がひとつ、大皿が1枚です。

IMG_4371

前回制作作品。 2個。  完成品を持ち帰りました。 気に入ってます。

釉薬に チャポンと漬けるのではなく、吹き付けた作品です。

てんてんてんてん となっています。

IMG_4375

IMG_4374

IMG_4376

帰り際に先生からいただいた高級お菓子。 ありがとうございます。

 

土を触っていると、 「無」 になれます。  菊練り といって 土の塊をコロコロ お蕎麦を練るように練ります。

15分くらい 無心でコロコロ練ります。

「前山さ~ん  もう 十分です。 そんなに練らなくてもいいですよ。」

と言われるまで 練り続けます。

 

不思議なもので、 一度ほめられると、そればっかり してしまいます。

 

以前、

 

「菊練り お上手ですね!」

 

と言われて以来、、、

 

菊練りのお辰 と言われるくらい  練りまくっています。

 

だいたい日常生活で  「お上手ですね!」 って 言われることがない。

 

ここにくると、

 

「素敵!」  とか、

 

普段 まったく言われることのない言葉をかけられて、 とてもいい気分になります。

 

また来よう。 と 強く思いました。

 

 

夜ごはんは 気になっていたラーメン店へ行ってきました。

IMG_4377

チャーハンがおいしかったです。

 

前厄。  今年はムリしない。  すぐにあきらめるのが吉。

頑張ることが、災いとなるでしょう。

 

 

40歳。

 

もう、折り返し地点は 過ぎてるやろなあ。。。

 

もう、言い合ったり 仲違いしたりするのもめんどくさいので、、、

無条件でお互いがお互いの味方をするということで。

 

 

ようこそ40代! (2か月ほど 私が先輩)

 

 

 

明日は仕事だーーー!