今日は午前中、冬用タイヤからノーマルタイヤにかえてきました。  冬用タイヤさん ありがとうございました‼

IMG_2688

お昼ごはんはチャリンコこぎこぎ 川沿いの小さな人気店です。 カウンター5席のみ。

麺はもっちりでなおかつコシも強い‼  おいしかったです‼

 

午後からは未来へ向けて セミナーを聞いてきました。

20年~30年後 水素社会がくるそうです。

ちょうど 今生まれた赤ちゃんや 子供たちが働き盛りのころですね。

セミナーの一環で トヨタのミライ を試乗させてもらいました。  といっても 運転するのではなく、助手席です。 車体価格は700万くらい 補助金などを利用して 400万~450万くらいだそうです。 水素自動車のシステムはかなり素晴らしいです。 高圧の水素ガス約5キログラムを約3分で満タン注入し、650キロの航続距離です。水素ガス1キロ約1100円です。  排出されるのは、、、、 水のみ‼

水+電気→酸素(空気)+水素   これの逆。

水素+空気(酸素)→水+電気   です。  電気を利用してモーターを回し、水を排出。

スバラシイ‼

インフラの整備・・・水素ステーションの整備が重要です。 現在、関西では尼崎と大阪など

数えるほどしかないです。 まあ ミライ自体が現在日本で400台くらいだそうです。

トヨタの指針として2050年にはガソリン車製造廃止し、水素自動車に置き換わる計画みたいです。 2050年 ギリギリ生きてるかなあ。

IMG_2690

IMG_2693

ミライって やはり気になるなあ。  みんなで長生きしましょう‼

 

3.11。 14時46分。  5年前に東日本大震災 発生。

セミナーの途中 参加者全員で黙とうをささげました。

 

セミナーの中で、、、 水素やエネルギーについて 子供向けのセミナーに力をいれている

という言葉に感銘を受けました。

 

ミライは子供にかかっている。  20年~30年後。  2050年あたり。

 

2050年がスバラシイ年であればいいですね。

IMG_2695

 

2050年。  チョコパイはまだ販売されてるかなあ。。。