12月25日。  今日も夜のバイトまで予定がありません。。。

先日は書写山の東坂参道を登山しましたが、、今回は西坂から初登山です。

昨夜のロールケーキ分のカロリーを 消費しなくてはなりません。

003

西坂参道は車の通る道です。  しかし、なめてはいけない!!  すごい急坂です!! めちゃくちゃしんどい!!

やっとこさ 休憩所、 文殊堂に到着です。

004

文殊堂では年配の男性がおひとり 休憩されてました。  定年退職し、書写山へ1000回登ろう とがんばっておられるそうです。先日、7年かかって500回登りました とおっしゃっておられました。 登山はノートに記録しているそうです。  きっと病床でそのノートを読み返すと力が湧いてくるにちがいない!!  10分ほど会話を楽しみまして、私は頂上を目指し、おじさんは下山されました。  神は姿を変えて現れる。

005

008

40分くらいで到着です。  誰もいない!!

012

お茶屋さんも閉まってる!!

017

015

ロープウェイが運休してました!!

先日登ってきた東坂登山道で下山です。

023

東坂の方が、道がおもしろい!!  今日のルートが一番おすすめかなあ。  西坂から登って500円払わずに観光して

東坂で下山。

もしくは東坂で登ってロープウェイで下山。

 

今年はこれで登山は終了。 来年は姫路の山 制覇を目標に低山登山を楽しみます!!

来年は雪彦山(915m!!) に挑戦しよう!!  氷ノ山(1509m!!) は、、、 何年か先に挑戦します!!