変化に対応できるものが 生き残る。

 

いまだかつてないスピードで いろいろ変化している。

 

興味深い記事 3つ。

 

◎2年連続日本一に輝いた吉井投手コーチから学ぶこと。

日本ハムにとっては10年ぶりの日本一ですが、吉井投手コーチは 昨年もソフトバンクで日本一になっている。

考え方や 投手起用法、準備などが 現代野球にマッチしているようです。

昔なら 先発完投、中継ぎ陣は毎試合準備する などが常識だったようですが、現代野球はそうではない。

完全分業。 中継ぎ陣を上手に休ませて起用したのがよかったらしい。

 

会社も同じだと思いました。

 

◎努力してもムダな仕事が若者の貧困を生む。

すごくいい記事だと思いました。

今の50~60代の経営者層の方々の経験した時代と 現代は まるで違う。

 

 

会社も同じだと思いました。

 

 

成績が良くても悪くても 組織の経営層は10年で総交代すべき。  10年以上同じような種類の人がトップに君臨するのは異常事態だと思う。

社長経験者が部長として若い新社長を支え、出しゃばらずに力を発揮するのはよいことだと思う。

それくらいできる器の人が社長をすべき。

 

 

センター経験者の多いアイドルグループは強い。  センターを経験して 3列目で輝く。 スバラシイと思う。

 

◎窃盗、暴力、性・・・まるで老成していない高齢者たち。

老害。 いづれ行く道なので批判しにくいですが、、、 6歳の男の子が交通事故で亡くなった。 運転者の映像を見て、吐き気がした。

運転者は87歳。  見た目で判断してはいけないですが、 これはツライ。

 

 

 

止めようのない変化の波。 仕事のかたちと家族のかたち。  とりあえず 2030年くらいまでは元気でいたいなあ。

 

まずはベーシックインカム。  その後50年くらいしたら お金という概念がなくなると思う。 必要なくなると思う。

 

 

ベーシックインカムとコピーロボットの配布を 心待ちにしている。

 

会社がなくなり、仕事がなくなり、お金という概念がなくなり、学校がなくなる。

カモン大波‼

 

img_5363

img_5347