ネットで見かけて 読んだ文章に衝撃を受けた。

教育って、怖い。

踏み絵やキリシタン弾圧って、時の権力者の横暴さや、残酷なやり方など 負のイメージしかなかった。

しかし、実は、、

布教と侵略はワンセット。

キリスト教の布教を許せば、日本は植民地化されていた可能性が高かったらしい。

当時、西洋人から見たら有色人種は家畜と同じ。

多くの日本人が奴隷としてさらわれて船に乗せられ、売買されたらしい。

信長の有名な家来に黒人の弥助がいる。

弥助はイエズス会が連れてきた黒人奴隷だったわけで。

私は理系だったので、地理を専攻 日本史、世界史はまともに授業を受けてなかったような気がする。

ちょっと日本史勉強しようかな。