将棋大会に参加してきました‼

 

待ちに待ったニューカマー さっそうと登場です。  「みんな、待たせたな。」

 

ランクは4段階、3番目のCランクで出場予定でしたが、、、 Dランク出場者が少なく、また Cランクには強い小学生がたくさん参加していましたので、、、 急きょ予定変更 Dランクで出場です‼

IMG_2807

全員で50~60名くらいの参加、Dランク出場は4名です。  4名で総当たりの3回の対局です。

 

お昼ごはんは楽しみにしていたカレーライスです。 こういうところで食べるカレーライスって 特においしく感じます‼

IMG_2808

 

福祉施設での大会で、大きな釜で給食のように作ったカレーです。

これがもう最高においしかったです‼

 

心に響く 将棋の言葉。

◎それは受けになってないですね。

必死に考えて放った、王様を守る 渾身の一手‼  を、、、根底から全否定する一言です‼

◎それは一手パスですね。

将棋とは 交互に一手ずつ指し進めるゲームであり、パス というのは ない。

必死に考えた一手を放つも、、、パスしたのと同じ というわけだ。

◎一勝もできなかった人は、、、 いませ、、、 あっ  おひとり  ゴニョゴニョ。。。

 

全敗。  そう、 気持ちよく。 さっぱりと。

 

毎年開催の今回が第28回です。 来年も参加したいです‼

IMG_2809

 

IMG_2810

超有名洋食レストランのチーズインハンバーグ。  ハイカロリー‼

 

 

 

福祉施設での 交流を図る将棋大会。 車いすの方や 駒を上手につかめない方。  指し手を伝えて介助者に駒を動かしてもらったり。

みなさんいきいきされてました。

将棋って スバラシイ‼       力強く羽を広げ 飛び立つんだ‼  墜落しようとも その瞬間が最も美しい。