NHK将棋、かなりおもしろい終盤戦でした!!

出だしはさすがの変態将棋!!  あんな序盤 かなり楽しいですが、、、 プロどうしの対局では無理があるのかなあ。

001

終盤の受けと攻めはかなりおもしろかったです。  森下さんの解説は よくわかりませんでした。

 

午後からちょっと自宅でのんびり過ごしまして、いざ 加古川将棋フェスタへ!!

 

出発が遅くなったので、、、到着した時には 兄弟対決はすでに終了しており、女流棋士と神吉さんのトークショーがおこなわれていました。

002

003

名物 パンダ焼き。

 

稲葉七段対船江五段の目隠し将棋と 船江五段対稲葉アマの10秒将棋を観戦し、堪能しました。

10秒将棋はなんと!! 稲葉アマの勝利です!!   びっくりしました!!  さすがプロ棋戦の優勝者!!  かっこよかったです!!

あの控えめな はにかんだ表情がなんともいえず いい雰囲気です。  井上一門は、本当にすごいです。

そのへんのドラマや小説よりも 絶対におもしろいドラマです。 奨励会を退会した兄と、A級目前の弟。 最高級のドラマだ。

004

005

A級、稲葉八段の誕生を期待しています!!

 

キーマンは、、、 谷川会長です!!  現在4位の松尾八段と3位の木村八段との対戦を残している!!

しっかり援護射撃してください!!

 

しかし、、、  昔から谷川会長は、、、 援護射撃してくれないからなあ。。。

 

最終戦が稲葉さん対木村さんで 順位上位が木村さんなので、、、 1勝差なら、、、 震える勝負になりそうです。。。

 

そういう勝負になれば、、、  木村さんが勝ってしまいそうだなあ。。。