※ネーミングの大切さ。

・維新の会、100点満点。

(なんだかよくわからないけどかっこいい 保守的な人も革新的に。応援したくなる。なんだかよくわからないけど)

・大阪都構想、50点

(天皇陛下のお住まい、皇居のあるところが都。大阪は都にはなれない。しかし、大阪を都にしたかった訳ではない。違うネーミングを考えたほうがよかったか。)

・大阪市がなくなる、99点。

(終盤にでてきた自民党のネガティブキャンペーンワード。これは秀逸。高齢者は反対票を投じた人が増えたのではないか。誰が考えたのか。かなり優秀なブレーンだと思う。太古の昔からある不安を煽る商売。)

・莫大なコストがかかる、99点。

(10年、20年、その先の議論はレベルが高いから。このワードも不安を煽って 高齢者狙い。)

不安を煽りまくってから判断させると、普通の無党派層は反対するのではないか。

不安・心配と 安心 って面白い。

正常な判断がしにくくなる。

是非ともコントロールしたい。

◎今日は雨降りの月曜日で、しかも明日は祝日。

こんな日は家でゆっくり過ごすべきだと思う。

雨降りは交通事故の可能性が格段に上がります。

大阪市は、二度と来ないビッグチャンスを逃したかもしれない。。