(ニ寧坂)

(荒神橋)(こうじんばし)(飛び石)

京都は何度訪れても 行き尽くすことはない。

見どころ満載。

昨日3万歩歩きました。

今日はゆっくり過ごして、夜に将棋部プチ忘年会です。

◎京都おみやげ紹介

出町ふたば 名代豆餅。

40分並びました。

観光で40分並ぶことに抵抗のある方もいらっしゃるかと思いますが、、 これはすごい。

個人的には並んでよかった。

食べたことない 絶妙な甘味と塩味。食感。

当日限りですが、翌日の朝でもおいしくいただけました。

献上梅。

これまたすごい!

一粒300円とか500円とか。 

試食でひとくちぼれ。

こちらの商品は、廉価版でお買い得。

(↑今日のお昼ごはん)

一粒でごはん一杯 余裕でいけます。

めちゃくちゃ美味しい!

ショコラおたべ。

京都といへば、阿闍梨餅。

ポチ袋。

バレンで一色ずつ色を重ねる、手作業。

すごい。

干支はがき。

一枚一枚 すごい労力。

美しいです。

京都は毎年行きたいなあ。