モンスタークレーマーに どう対応するか。  を考えるようでは、問題の根本の解決には至らない。

 

最も大事なことは 普通の人をモンスターにさせないようにすること。

 

私は今日、モンスターになりました。

 

個人で仕事をしているので、約束の時間の30分前には 約束の場所の近くにいるようにしている。

 

16時に約束し、自宅から35分~40分かかるので、3時に自宅をでましたところ、、、

 

私の車の前に 車が停まっていて、出すことができない‼  車を覗いてみると、姫路市役所福祉介護課かなにか

 

電話番号が書いていて、電話するようにと書いていたので 電話してみた。

 

電話に出た人は、もちろん状況が分からないであろうから、やんわりと

 

状況を説明しましたところ、、、  私の話をさえぎって「車のナンバーを教えてください」 と。

 

状況説明の途中であったので、説明を続けると、 「いや、だから、車のナンバーを教えてください」 と。

 

久しぶりにぶちギレました。  ちょっと怒鳴って 名前を聞いて 「あなたの対応はひどい」

 

と話すと  「どこがどうひどいのでしょうか」  ときた。

 

 

私は、かなり温厚な人間です。(たぶん)

 

状況的に、私はちょっと怒っているのを我慢して電話した。

 

そんな人間の話をさえぎって、、、 しかも、あほの子に対するかのごとく 「いや、だから、・・・」

 

D言葉、、、でも、だって、ですから、だから。   この状況で決して使ってはいけない言葉を

 

役所の人間は平気で言ってきた。。。 恐ろしく低レベル。

 

普通の人間(たぶん) が、 モンスターに変化した。

 

怒っている人に対応するには、 まず 話をすべて最後まで聞く。 おっしゃるとおりです。申し訳ございません。

 

ご迷惑をおかけいたしました。

 

当方でできうる最善かつ最短の手段で対応いたします。  その中で 出来かねる部分につきましては相談させていただきます。

 

 

社会人の基礎です。  電話対応。   仕事をまったくしない役所の8割の人間は大嫌いです。

 

立派に仕事してる2割の役所の人には 敬意を表します。

 

 

 

車はパンクするし、、、 久しぶりにぶちギレたし。。。   なんだか変な日でした。

 

何かの前兆かな??