『決算できない』って、  不思議。

 

取締役は全員切腹が相応。

 

部下には切腹を強要していたくせに、、、

 

 

決算って ありのままの数字を報告するだけ。

 

できないなんて ありえない。

 

 

 

 

良い数字に対しては 維持したりさらに伸ばす政策を考え、実施する。

悪い数字に対しては 改善策を考え、実施する。

取締役の仕事。

 

数字の良し悪しを評価対象にするのではない。

政策の良し悪しを評価対象にするべき。

 

数字など、目に見えるものでしか評価できない 無能さ。。。

短期的な短いモノサシしかもっていない 無能さ。。。

部下の意見に耳を貸さない 器の小ささ。。。

 

 

 

政策は、、、

 

『部下を怒鳴り散らして虚偽の報告をさせる。』

『人件費、固定費のカット』

 

こんな取締役や管理職を評価するべきではない。

 

 

 

東芝がなくなると 困ることも多いと思いますが、

倒産させるべき。

 

 

数十年かかるかもしれませんが、

あいたところで発生する新たなイノベーションに期待。

 

 

 

昔いた会社で 言われた言葉。

 

『こんな数字で着地できない!』

『予算見てるのか!』

『足りない分はどうするんだ! 家にエアコン送りつけるぞ!』

 

 

(空調業界で仕事している人なら100%知っている会社です)