私は小学生のころ、子供会のソフトボールで、エースでキャプテンで4番でした。

 

 

今でも面影がありますね。

 

 

ちなみに連戦連敗のチームでした。。。  15対0 とかでコールド負けの多いチームでした。

ファーボール率と盗塁され率とエラーが、尋常ではないほどに多かったです。

なんだか別のスポーツのようです。

味方がファーボールで出塁すると お祭り騒ぎです。

 

 

よくバッタをつかまえて コールドスプレーをかけたり、クロマティや掛布のものまねをしたりしていました。

 

 

弱小チームのエースでキャプテンで4番。

 

今もかわらない。

 

小学校高学年から中学校2年生くらいで だいたい決まる。

 

この時期を、 ゴールデンエイジ という。

 

この時期に取り組んだものや経験したことが、後の人生に多大な影響を与える。