目を閉じて、屋外の音に集中する。

 

すると、自然と深い眠りにつけるんだ。

 

それが二度寝のコツなんだよ。

 

と、彼は言った。

 

 

ぼんやりと目に入った壁掛け時計は9時を少し過ぎていた。

 

僕は彼の言葉を思い出し、目を閉じて屋外の音に集中してみた。

 

小さな車の音。大きな車の音。柔らかな雨の音。工事現場の音。

 

次に僕が時計を見たとき、時計の針は12時30分をさしていた。

 

 

(働いていないのに、昼から1200円のトンカツ食べた。)

(働いてないのに、1800円で映画をみた。)

 

野村萬斎さん、東京オリンピックの演出頑張ってください!

 

七つの会議。

よかったです。

 

 

組織を離れて、心から言えることがある。

 

 

 

「おれは、あんな小男に、、

 

何をビビっていたのだろう。」