0歳から高齢者まであらゆる世代に感染し、必ず38度以上の発熱と関節痛が出現します。

(私も経験あり)

脳に感染し脳症を合併すれば、重い後遺症をのこします。

ワクチンと内服薬が開発され、利用されているにもかかわらず、国内で年間約1000万人が感染し、多い日は1日で約50万人が感染します。

(昨年は感染者数がかなり減少し、850万人程度だったらしい。)

国内で年間約3000人が直接死因となり、約1万人が持病を悪化させて亡くなります。

高齢者施設、職場、病院、学校などで 毎年クラスターを起こします。

学校のクラスで規定のクラスターがみとめられると、学級閉鎖になります。

(子どものころ、学級閉鎖は嬉しかった。)

正解も不正解もないけど。

難しい問題ですねー。