★自転車で40分かかるところへ  自転車で営業。  自転車で30分かけてツタヤへ行き、当日料金で1本借りて また30分かけて自転車で返却に行く。

最近1日2時間くらい自転車に乗っている。

 

002

楽しい映画でした。 エンディングの曲がよかったです。

「会わないつもりの  元気でいてね。」

 

 

★ポエム

どこもかしこも傷だらけ  うずくまって泣いていてもはじまらないから。

よどんだ街角で僕らは出会った。

進むんだ。 勢いを増した向かい風の中を。

 

 

★春闘

交渉ってなんだろう。 そもそも労使交渉って 交渉になり得るのかなあ。

カードの切りあいやけど、労働者側のカードは あまりに弱く、カードの切り方すら知らない。

ポーカーフェイスもできないし、盤外戦術もない。

 

昔、高度成長期の頃は 労働者側も強かった。  ストライキで電車がとまったり、バスがとまったり。

成熟しきって、 最近ではストで電車がとまる なんて 想像もできない。

 

ギリギリの交渉。    組合執行部のみなさん がんばってください!!

凄みをもって。 自決覚悟で交渉に臨む。  「受け入れられないのであれば、ストライキ断行し、新会社設立する。」

くらいの勢いで!!  やはり、嫁 子供のいる家庭人より、若い労働者が交渉するほうが 断然おもしろい。

春先に 「トヨタ労組 スト突入!」  なんてニュース、ひそかに期待しています。

 

★会議心得19条

017

ヤフーで「会議心得19条」 で検索しても出てきます。

あるお会社の会議室にはってありました。 いたく共感いたします。

みなさんのお会社はどうですか?  2時間以上の会議、売上未達者の吊るし上げ、参加者への不敬意など。

他にも 「その会議が第3者に見られていると思って会議をすすめよ」  など。

 

その会議、  恥ずかしくないですか???  大人の男がたくさん集まって、  恥ずかしくないですか??

その会議。   第3者、嫁 子供が見て、 「お父さん、会議 かっこいい!」って 言ってもらえそうですか??

 

会議参加者の中で 最上位の方のみが いい気分なのは、、、  いい年こいて、〇ナニーですね。

ビジネスに大きな声は必要ない。  ビジネスにおいて 大きな声は

「私はバカで無能です!!」 と まわりに宣言しているのと同義です。