将棋関係でお世話になっている方々が 東芝OBや、ゆかりの方が多いので、なんともいえずにヤフーニュースを読みました。

大企業 東芝。  姫路の近所では太子町に工場があります。  地域経済を支える、なくてはならない 一流メーカーです。  工場のあるおかげで その地域には目に見えない恩恵だってあったはずです。  たとえば雇用、たとえば税収。

当時の社長が「工夫しろ」 と発言したようです。  あぁ 東芝。   この手のタイプがトップだったのか。。。    だけど、集団って難しいですね。  もちろん社長だけを非難すべきではないのでしょうが、 お給料 たくさんもらってる。  責任の所在は 間違いなく社長。  知らなかったでは済まない。  集団には、必ず上下関係ができて、リーダーが生まれる。  いやなら一匹狼になるしかない。

 

001

今読んでいます。  もう、マンガの域を超えている。

 

虫の世界だって、動物の世界だって、群れにはボス、すなわちリーダーがいて、リーダーには特権がある。

人間の世界も同じ。  本当に、たった数人のパートの仕事でも 上下関係。  弱いものいじめ。

やはり、私は一人 桃源郷を目指す。