ポールの素晴らしいギター曲。

ギターの音を堪能できます。

ブラックバードとは黒人をさす。

歌詞は先に見えるわずかな光を目指して 傷ついた翼で飛んでいけ  という感じかな。

少し調べると、リトルロック高校事件というアメリカ公民権運動の象徴的出来事を題材にしているらしい。

1957年、高校入学での黒人除外が違憲となり 共学が認められる。入学が認められた黒人新入生9人を軍隊が守りながら登校する。地域住民や在校生、白人、州知事は共学に大反対。すごい時代です。

ひとりがいじめに遭い(日本人の想像するイジメとは おそらく異質のものだと思う。)脱落。

校舎には「ひとり脱落、あと8人!」という張り紙が貼られた。

あなたのいままでの人生は、

今、飛び立つこの瞬間のためにあったんだよ。

◎自粛。  40代おっさん一人暮らし。

することがない。

かにみそ。

超濃厚。

全てをかにみそがもっていく。

かにみそ強すぎ。

◎ビートルズ、自粛期間の17日間に合わせて17曲を選ぶつもりでしたが、、

20曲から絞れない。。

ので、20曲にしてもいいですか?